

長野に行って来ました ~戸隠編~

今年は何処かに行こうとすると、ことごとく天気に
見放されてしまい何度も計画倒れになってきましたが、

今回も前日までの台風の直撃で、半分諦めていましたが
早めに抜けてくれたので予定通り出発することができました。

上信越道を夜間のうちにひた走り、小布施PAにて仮眠です

nagano 012
nagano 007

怪しい雲も徐々に切れはじめ青空も見えてきました

気分上々で信濃町ICより長野入りです・・

インターを降りてすぐの道の駅しなので、早速お買い物です

nagano 020

こちらの駅では、乳製品の製造を本格的におこなっています

nagano 015

屋外では野菜の直売所があって、またまた知らない野菜を購入

nagano 271
nagano 273

最近の道の駅では親切にレシピ等も用意されているので、
知らない野菜も安心して購入できますね~

nagano 021

小腹が減ったので、長野といえばおやき
ここでは、野沢菜ナスをいただきました

nagano 027

車窓にのどかな景色を見ながら少し走ると・・

nagano 040

ナウマン象の親子が歩いてました・・・そう野尻湖です

nagano 033

明日はトーナメントがあるらしく、沢山のバサーがプラを行ってました

自分は野尻解禁の当時のスモール大爆釣のときにきて強烈な思い出の
ある湖ですが、現在は難しいみたいですね・・・

でもロケーションが最高なので機会があったらチャレンジしたいですね!!
ワカサギもドーム船があるのでやってみたいなー

今回は釣りのスケジュールはないので
後ろ髪を引かれつつ、次の目的地へ・・・

nagano 043

もうすぐ収穫の蕎麦を車窓に・・・

nagano 047

戸隠神社に到着~

nagano 050

うーん結構歩くのね~御利益あるとイイなー

nagano 049

連休ということで、早い時間から沢山の参拝客で賑わいます

nagano 054
nagano 056

中間位ですが結構あるのね

nagano 058

向こうが見えないんですけど・・・

nagano 066

奥社にようやくお参りする事ができました

nagano 067

今回は時間の都合で奥社だけの参拝でしたが、全部周ると結構あるなー

頑張って下りー

ご褒美は~

nagano 072
nagano 073

だそうです・・・ぺロリ完食

nagano 045

近くのお土産屋さんで、いいもの探し

nagano 296

探すとなかなか気に入ったものがなかった弁当箱と木製食器を購入

nagano 085

少し走って遅めの昼食は、お目当ての戸隠蕎麦を頂きます

nagano 086
nagano 092

私が頂いた蕎麦は挽き方を変えた三種の食べ比べのセットです・・
微妙な違いは岩塩で食べると良くわかり楽しめます

nagano 097

食事を済ませて、ここから小川村に向かいます
山道の車窓はのどかで、ホント癒されます・・・

nagano 101

そして道の駅おがわに到着~

小川村といえば、やっぱおやきでしょ・・

nagano 102

キャベツ野沢菜を頂きましたー

お腹もいっぱいになってこの後は第二の故郷、白馬に向かいますー








