

秩父に行ってきました・・

お天気が悪かったのですが、春らしくお花見に行って来ました。

金曜日の夜中に出発で、いつもの様にSAにて車中泊・・・

明けて翌日、出発の道の駅ちちぶ

hitsujiyama 015

時間の調整をして早速最初の目的地、羊山公園に向かいます

hitsujiyama 072

芝桜で有名で、この時期大変な混雑になるのですが今日は
天気が悪く人もまばらで、少し寂しい感じです。

hitsujiyama 019

早速園内に入ってみました・・・

hitsujiyama 024

hitsujiyama 046

晴れていれば、後ろに秩父の山々が綺麗に見えたのですが、
今日は見ることが出来ませんでした

それでも他のお花も綺麗に咲いていたので、しばらく園内を散策しました

hitsujiyama 056

hitsujiyama 059

hitsujiyama 069

hitsujiyama 071

やっぱり晴れている方が色が綺麗にでるのかな~
写真は奥が深いですねー

hitsujiyama 083

歌人若山牧水がここで歌を読まれた場所らしいです

hitsujiyama 076

hitsujiyama 079

ですが、我が家は色気より食気

ということで・・・

hitsujiyama 089

名物みそぽてと

hitsujiyama 086

素朴でなんかな~つかしい感じ

hitsujiyama 094

雨の日だけの、ミニうどん
かわいいけど、いい味でてます

羊山公園をあとにして、次は近くの橋立鍾乳洞に行ってみます

hitsujiyama 102

hitsujiyama 103

なんかジブリアニメに出てきそうな雰囲気ですごーい不思議な気分

hitsujiyama 106

ココから中に入って行きますが、終止出てくるまで不思議な感じでした

道の駅あらかわに移動して
向かいの蕎麦屋でお昼ごはん

hitsujiyama 125

hitsujiyama 120

地もの山菜の天ざる

そして今日一の感動

hitsujiyama 127

hitsujiyama 129

鉄ちゃんじゃあ無いんですけど興奮しました~
テレビなんかで見るのと迫力が全然ちがいますねー
なんか大きな生き物みたいで、感動しました

感動の後はスイーツです

hitsujiyama 132

渋皮栗のモンブランソフトとイチジクソフトです

あーお腹も満足満足~

道の駅花園に移動してお買い物

hitsujiyama 138

hitsujiyama 140

hitsujiyama 142

野菜も充実してますが、ここには花も豊富にそろってます

hitsujiyama 145

そして隣におもしろい場所があったので、よってみました

hitsujiyama 148

hitsujiyama 149

スイーツバイキングがあったり、均一料金のパン屋さんなどが入ってました

といったところで今日は早めに帰路に着きました・・・

そして今日の仕入れ達

hitsujiyama 002

hitsujiyama 003

hitsujiyama 006

今年は燃料の高騰や高速料金の割引廃止などで長距離の
ドライブは厳しくなりそうですが、今回の秩父もまだまださわりだけです
近隣のドライブでも、一歩踏み入れるとまだまだ楽しみは沢山ありますので
しばらくはその様なドライブを楽しみたいと思います
