

アジ釣りに行ってきました

今年から始めたビシアジ釣り・・
もちろん釣りも楽しいのですが、そのアジの旨さに
すっかり魅了されてしまい今回も走水に行ってきました。

CIMG5134.jpg

今回お世話になったのが、関義丸さん

いつもは人気の船宿さんなので満員なのですが、今日は比較的ゆったりでした・・

CIMG5133.jpg

午前中は晴れの予報に反して深い霧の中での釣りでしたが
海況はとても良く、釣りはしやすかったのですがアタリが
少なめで少し苦戦しましたが、後半からすこしパターンが
分かった所で午前船が終了です・・・

なんだか惜しかったけど、今日は通しでやる予定だったので
午後船に期待を込めます・・・

CIMG5136.jpg

最近は慣れましたがデッカイ船がガンガン横を通過する様は圧巻ですねー

で、釣りの方はいい感じにアタリが出始めて、サイズも良くなってきました・・

余裕の出たとこで、今回試したかったコレを装着してみます・・

CIMG5132.jpg

話に聞いて今回準備してみましたが、普通に釣れます・・
劇的とまではいきませんが、少し釣りが息つまった時
などに目先や気分を変えるのにいいと思います。

今日は夕方まで目一杯楽しんで、この釣果でした・・・

CIMG5138.jpg

常連さんは倍以上釣られてましたが、3回目の自分が
33匹は大満足です・・しかもみんな型揃いのピカピカアジ

オマケは自身最大の・・・

CIMG5143.jpg

46cmー

なかなか更新できない記憶に残る一匹に感謝!! 

これがあるから釣りが大好き~

カワハギ釣りに行って来ました


今期初のカワハギ釣りに行ってきました・・

blo.jpg

今回は小網代の丸十丸さんからの釣りです・・・

景色の良い港で、人気の場所ということもあり平日にもかかわらず
満員状態でしたが、前日、友人にダブルみよしを押さえてもらって
いたので快適に釣りができました。

実は最近の釣りをブログアップ出来なかったのは、行く度に荒天になって
写真はおろか肝心の釣りもひじょうに厳しくボロボロ状態のためやめときました

で又今回も沖の台風の影響を受けてしまい、ウネリとの格闘
カワハギ釣りでは厳しい状況・・・

さらには今回は新子の猛攻撃でさらにシビア・・・

考え方を変えて自分にスパルタ・・テクを鍛えにかかります・・

仕掛けを徐々にかえてピントをあわせるように、新子を捕えていきます

新子なので元気な子たちはタグをうってリリースします・・

DSCN1001.png

DSCN0999.png

残念ながら逝ってしまった子は食べられてしまいます・・

blo (1)

最近、干物作りに目覚めてしまい今回もトライしました

blo (2)

こんだけいると開くのも大変

blo (3)

漬け汁がポイントみたいですが、いまいち解らず
今のところ試行錯誤しております・・・

blo (4)

漬け込み時間も魚種によってさまざまで、失敗するとしょっぱいです

blo (5)

軽く塩気をとって、それっぽくゴマをふってみます・・・

blo (6)

お~なんか売ってるやつみたいじゃんとかいいながら

blo (7)

カゴにいれてベランダで干してみました・・・

blo (8)

晩ごはんはアラ汁と干物でゴハン・・
最近これくらいシンプルな食事が丁度いいんだよな~

でもすごく贅沢なんですよねコレって、幸せですー

タチウオ リベンジ!!

連日の猛暑で夏バテ気味ですが、
前回の不甲斐ない結果を引きずったままでは・・・

重ーい体にムチ入れて、行って参りました~

CIMG4367.jpg

海況も良くなった前回と同じく富津より出船・・・

CIMG4369.jpg

遠くに富士山が見えたので今日の豊漁祈願

CIMG4372.jpg

毎回シンプルなタックルで高級魚が狙えるのがLTの魅力ですね~

そして今日も第二海塞周辺からのスタートでしたが、
朝からいい感じで潮が効いてポツポツアタリが出ていて
前回とは違う雰囲気で・・・

約2時間位で潮がぶっ飛ぶまでにクーラーはこんな感じ

CIMG4379.jpg

その後は拾い釣りでしたが、大満足

CIMG4373.jpg

余裕も出来てカッ飛んできたジェット船をパチリ

CIMG4380.jpg

今日は18本と大躍進
さ~てなんでもやれるぞー

CIMG4388.jpg

前回好評だったタタキと塩焼き~
卵も入っていたので得した感じ~

CIMG4392.jpg

天ぷらはフワフワでたまりません

骨せんべいも香ばしくてぺロリと完食

まだまだ楽しめるので、いろいろやって美味しくいただきますー

ようやく夏の陣

業務多忙と、この暑さでバテバテでしたが
ようやく一段落したので海に行ってきました・・

とその前にボーナスでご褒美タックルを
購入したのでご紹介 

reel.jpg

サマーセールと抽選で当たった金券も合わせましたが
ちょっと言えない位の値段で買えました・・・

reel (1)

マルイカやカワハギ他LT用についに
赤いやつを買っちゃいました・・激軽~

reel (2)

チョイ深場やアジ・イサキ用に電動ーだー

いや~楽しい楽しいお買い物

これで仕事が頑張れそう

ホントいくつになっても変わんねーなー

で、今回の釣りは年頭より挑戦を決めていたLTタチウオ

マルイカ同様、初チャレンジのこの釣りを決めたのは
やっぱり美味しいからとタックルの流用が利くのと
仕掛けもシンプルで入りやすかったのですが・・・

はたして・・・

tachi (3)

富津ひらの丸さんに乗船

tachi.jpg

朝一から航路に入って探がけ開始~

一流し目にアタリが出ましたが、そのまま幽霊に・・・
船長苦戦で「ホントに幽霊になっちゃた」などと弱気

ほんとに珍しい位の激渋で、仕掛けを入れると消えちゃう
パターンが続き心が折れそうになりましたが、

どーしても食べたかったので頑張りました・・・

tachi (1)

すると終わり間際に名物の船団が出来て・・・

コレはもしかして~

tachi (2)

幽霊確保ー

tachi (4)

貴重な今日の一尾に感謝感激ー

tachi (5)

塩焼きとタタキにして美味しく頂きました

とっても美味しかったので、再戦確定です

マルイカ リベンジ!!

撃沈となった前回のマルちゃん・・・

リベンジの機会を伺いつつ準備を整えて研究もしてきました

maru (1)

台風の接近でお天気が心配でしたが、凪うねりもなく
やや曇りのベストな海況で期待が高まります

maru.jpg

今回は好調な走水を狙おうと吉明丸さんから発進です

maru (2)

迷いが無くなってシンプルな釣座になってきました・・

maru (3)

久里浜沖~走水を中心に探索が始まりましたが、
最初の1時間位は流しもなくグルグルグル

どこにいるの~状態が続いて心配になりかけたところで
ようやくブレーキがかかって試合開始ー

maru (4)

ポツポツと釣れだしましたが、一流し二投位の足の速い群れに
苦戦しましたが、少しは進歩したので数は伸ばせてますー

お昼を回ったところでキター

13投のミラクル流し~

ワッショイワッショイ!!

墨で真っ黒になってもカツオノエボシで手が痺れても
このチャンスは逃せませんー

maru (5)

このミラクル流しでグーンと数が伸びましたー

maru (6)

今年の目標はツ抜けだったのですが、
終わってみれば大満足の21杯ゲットでした

今回は沢山の料理が出来そう・・・

