

長野に行ってきました

今年も昨年同様に紅葉狩りに、
第二の故郷の長野、白馬村に行ってきました。

CIMG4840.jpg

早朝の絶景のために夜中に走ったのですが、空には厚い雲・・
ほんの一瞬でしたがアルプスが見られましたが、

CIMG4851.jpg

10分後には雲に隠れてしまいました・・残念

でも美味しい空気を一杯吸って、軽く朝食をすませて
今年からスキーシーズン以外でもゴンドラで山頂にいける様になった

岩岳に行ってみました・・・

CIMG4855.jpg

早過ぎたのか、誰もいない貸し切り状態で山頂を目指します~

CIMG4867.jpg

ゴンドラ駅を後にどんどん上に登っていきます・・

CIMG4882.jpg

いい眺めになってきました

CIMG4883.jpg

山頂からは八方尾根と村が一望でき素晴らしい眺めです・・

CIMG4919.jpg

山頂付近はちょうど見頃でした

CIMG4935.jpg

CIMG4940.jpg

下りのゴンドラでは太陽が当たって、さらに色が綺麗にみえました・・

この後予定には無かったのですが、ジャンプ台付近を通ったときに
沢山の選手が練習しているのが見えて、足を止め眺めていると

なんとジャンプ台見学が出来る事を発見

CIMG4944.jpg

上ってみましたが、結構な高さにビックリです

CIMG4946.jpg

CIMG4957.jpg

CIMG4964.jpg

なかなか出来ない体験に興奮しました・・

CIMG4956.jpg

長野五輪の団体金メダルチームの足型です・・

CIMG4990.jpg

すぐ下に降りるとバギーの運転が楽しめる
デューンバギーさんがあります・・

こうゆうのは大好きなので、ハッスルしちゃいますねー

CIMG4991.jpg

すんごい楽しいです・・絶対おすすめ

CIMG5014.jpg

おなじみのお気に入りの蕎麦屋さんは大混雑でしたが
せっかくなので、のんびり待ちます・・

CIMG5010.jpg

今日は大盛りにしちゃいました~

今回はイベント盛りだくさんなので先を急ぎますよー

CIMG5015.jpg


CIMG5056.jpg

天気は微妙でしたが、ライブカメラと特別放水に心を決めて・・

CIMG5041.jpg

CIMG5026.jpg

上がって良かった~

本当に毎回感動させられてしまいます・・
放水は初めて見る事ができました。

CIMG5032.jpg

こんなに減水しているのもめずらしいです・・・

CIMG5093.jpg

今日のお宿です・・

温泉は何度か入ったことがあったのですが、
一度宿泊してみたかったのです・・・

やっぱりいいですねー

温泉上がりのビールとお食事

CIMG5058.jpg
CIMG5059.jpg

大満足!!  

CIMG5082.jpg

朝食もおいしくて・・・

CIMG5087.jpg

残念ながら次の日は雨模様でしたが、
外でのイベントは大体済ませていたのであとは、お買い物です・・

CIMG5092.jpg

途中に寄った龍神湖ですが、とても神秘的な風情でした・・・

CIMG5097.jpg
CIMG5102.jpg
CIMG5096.jpg

今回も目にお腹に大満足の旅になりました。

足利フラワーパークに行って来ました

CIMG3966.jpg

少し日がたってしまいましたが、先日藤の花が見頃ということで
足利フラワーパークに行ってきました・・・

混雑が予想されたので、早朝着で行ったのですが駐車場は長蛇の列

CIMG3881.jpg

無駄に歩かない様に最初にチェックしていざ入園

CIMG3893.jpg

いきなりメインの大藤です

CIMG3894.jpg

いろんな角度から・・・

CIMG3895.jpg

花の撮影は難しいけど、こんなもんです

CIMG3899.jpg

黄色の藤の花が一番いい時期だったかもしれませんねー

CIMG3902.jpg

白藤の滝です

CIMG3910.jpg

朝が早かったので軽く朝食がわりに売店のきのこうどん・・・
お腹が空いてたせいか妙にウマい

CIMG3915.jpg
CIMG3919.jpg

園内はとても手入れがキチンとされていて、素晴らしいの一言です

CIMG3932.jpg
CIMG3929.jpg
CIMG3925.jpg
CIMG3923.jpg
CIMG3938.jpg
CIMG3941.jpg
CIMG3944.jpg
CIMG3948.jpg
CIMG3960.jpg

有名なのは藤の花ですが、他の時期にきてもきっと楽しめる公園だとおもいます。

CIMG3977.jpg

がしかし我が家のメインはやっぱりこっちになるのです・・

CIMG3981.jpg
CIMG3982.jpg

道の駅と産直所のランガンです

しっかり買い物をして、ちょうどお昼になったので
道の駅のレストランでランチタイムです

CIMG3983.jpg

人気メニューって書いてあった二つを注文です・・・

CIMG3986.jpg
CIMG3987.jpg

佐野エリアはもちろんラーメンが有名なんですが、今回はあえて別物・・
食べたいものを食べたいときに・・・が我が家のモットー

CIMG3988.jpg

少し時間があったので帰りにお参りして来ました・・・

CIMG3992.jpg

佐野厄除け大師は初めてでしたが、自分がイメージしてたより
こじんまりした神社なんですねー御利益ありますように~

CIMG4002.jpg
CIMG4006.jpg
CIMG4008.jpg

今回も沢山のお土産です・・・
 
食材いっぱいで体重管理がきびすぅい~






川場田園プラザに行ってきました

企画週末のたびに悪天候で予定が流れてしまっていましたが、
今回も雨・・・想定はしてたので、買い物メインで出発

blo.jpg

深夜割引利用で夜中に出発の現地でおねんねパターンで
開店までひたすら爆睡でしたが、ボツボツ開店となると
降り止まない雨もなんのそのでテンション

blo (1)

夜中は真っ暗で分からなかったのですが、相当広いです・・・
人気道の駅ナンバーワンに期待も膨らみいざ買い物へ~

blo (2)

お天気が悪いせいか人足もまばらで野菜も少なめ?
ではなく早過ぎたみたいです

blo (3)

blo (4)

気になる調味料がいっぱい・・・

blo (5)

群馬のこんにゃくはホントおいしいです

ここの道の駅は、建屋がいくつもあってテーマパークの様に
なっているので飛ばし過ぎないようにしましょう~

じっくり時間をかけて買い物を楽しむのがよろしいかと思います・・
もう車の往復2回目ですけど

blo (6)

そそります ワクワクします・・

blo (7)

ハムやソーセージ、ベーコンなどが販売されているのですが
隣では食べることもできます

blo (8)

名物の山賊焼き~

写真の角度が悪くて沢山に見えませんが、結構ボリュームがあっての
500円はうれしいですっ

blo (9)

隣のパン工房では焼きたての米粉パンなどがならび・・

blo (10)

自家製ビールまであって、こちらで料理と共に召し上がることができます

blo (11)

定番のソフト今回は
旬のイチゴとミルク工房のヨーグルトMIX

blo (12)

たっぷりの買い物をして、少し移動をして次の目的地へ・・・

blo (13)

まずは切符を購入します・・・

blo (14)

連結が目のまえで見れるのは相当レアらしいです

blo (15)

マニアならずとも興奮しますね~

blo (16)

わずかな距離ですが、客車に乗って2往復してくれます

blo (17)

車掌さんが当時の話や裏話と共に懐中時計をみせてくれました
マニアの方の指摘で某オークションで入手されたそうです・・・

ちなみに制服や備品なども当時のモノだそうです

blo (18)
blo (19)
blo (20)

乗車が終わると、撮影タイムになってなかなか見れないところも
写せたりするのでマニアならずとも

blo (21)

blo (22)

いい顔してますね~

blo (23)

blo (24)

まだ学生のころみていたモノですが、随分古いモノのように・・
自分も歳を取ったってことですねー

blo (25)

好きな人はツボでしょ・・プラレール
なんかずーっと観てられます

blo (26)

結局雨は止まずに午後は以前にも来た道の駅白沢へ・・・

blo (27)


温泉に入って遅めのランチは久々にガッツリとヘビーに

blo (28)
blo (29)

今回のメインはここらへんで終わりだったので、
この後は時間調整をしながらサービスエリアで睡眠と買い物を
してのんびり帰路となりました・・・




今回の買い物~

blo (30)
blo (31)
blo (32)
blo (33)
blo (34)
blo (35)

買いすぎ・・











いちご狩りに行ってきました

今年は寒いですね~なんて会話を随分したなー

ハア・・またまた予定のお流れで、行先の変更です 

とりあえず場所は違えど新鮮なイチゴが食べたかったので、
釣りで通いなれた館山に向かいました・・・

ichigo 011

あまりの寒さに人影もまばらで・・・

シャッター押すのも億劫になってしまいます。

ichigo 005

ちょうど出来たての惣菜が並んだので朝食タイムー

ichigo 008

大きなアジフライとつみれ汁が下がっていたテンションをあげて
心も体もほっこりしたところで、買い物などもたのしんで、

今回は館山いちご狩りセンターに行きました・・

ichigo 015

昨年のいちご狩りと違うウネ栽培のイチゴは・・・

ichigo 019

甘くて味もいい 

いろいろと手は掛かるウネ栽培らしいのですが、
その苦労あってかホントおいしいです 

お腹一杯イチゴをたべたあとは、いつも釣りだけなので
館山周辺のドライブをしてみました~

ichigo 020

ちょっと中に入るので、今まで行ってなかった道の駅・・

ichigo 022

お花が有名なんですねーいっぱいです!!

ichigo 028

花摘みもできるみたいですが、今回は切花を購入~

ichigo 031

この子達は鉢なんですが、可愛いのでちょっと欲しくて写真だけ・・

今日はこの後美味しいお鮨を食べたり、買い物(食べ物)をいっぱいしたのですが
あまりの寒さにカメラを仕舞ったままでした 

清里に行って来ました

やっぱり雨!!

もうお天気や自然には身を委ねる事にしました・・

今年最後の旅は紅葉狩りに清里に行くことにしました

kiyosato 001

雨は足どりが重くなる感じがするのですが
考え方や視点の切り替えで楽しむ事が出来る術を
今年は身に付ける事ができるようになりました。

ようはプラス思考になれたんですね・・

道路が空いていたり、雨の中の幻想的な風景を楽しんだり・・

kiyosato 008

そして我が家は食材の買い物を楽しむ・・

で道の駅・・早朝から野菜の買出しにテンションが上がります

kiyosato 014

今回はおいしい市場でも野菜を買い込みました・・

kiyosato 010

次の目的地おいしい学校にむかいます

kiyosato 019

ここは旧校舎を利用した施設がいろいろあって結構楽しいです~

kiyosato 016

パン教室もやってるパン屋さんでお買い物・・

kiyosato 021
kiyosato 028

外に出ると、昭和・大正・明治の三代校舎に加えて
懐かしい校庭の風景がいい感じで、ふと自分の小学校時代を
思い出して遠い眼になってしまいました

kiyosato 036

中も散策してみました・・
狭い階段を上ると3階に太鼓楼があって
そこからの景色です・・

kiyosato 046
kiyosato 049
kiyosato 050

これなんです・・雨の景色を楽しむ・・ウンウン

2階には古い書物などが展示されていました

kiyosato 051
kiyosato 054
kiyosato 055
kiyosato 057

昔はこういった所はあまり見学しませんでしたが
年齢を重ねるのも悪くないかな・・  な~んてね

kiyosato 059

隣では今でも子供たちが書道教室として利用してました

kiyosato 034

1階の教室がカフェになっていたので、コーヒータイム

kiyosato 067

シフォンケーキとのセットは結構本格的で、
とても美味しかったです。

kiyosato 069

そろそろお腹が空いてきたので、車窓の景色を楽しみながら・・

kiyosato 070

清里の森のヒッコリーファームさんでランチタイム~

kiyosato 079

kiyosato 074

オススメ定番のヒッコリー焼き

kiyosato 071

あーんどオムソバー

ペロッと完食~

気さくな店員さんとのお話とおいしい食事で
楽しい時間をすごせました

食後のデザートはまきば牧場で

kiyosato 082

満足満足

今回はドライブと買い物にこの後も徹底して
のんびりと過ごしました。

で、おみやげー

kiyosato 092
kiyosato 095
kiyosato 096
kiyosato 099

食材ばっかりで体重管理に赤信号

師走の忙しさでなんとか調整~





