

アジ釣りに行ってきました

今年から始めたビシアジ釣り・・
もちろん釣りも楽しいのですが、そのアジの旨さに
すっかり魅了されてしまい今回も走水に行ってきました。

CIMG5134.jpg

今回お世話になったのが、関義丸さん

いつもは人気の船宿さんなので満員なのですが、今日は比較的ゆったりでした・・

CIMG5133.jpg

午前中は晴れの予報に反して深い霧の中での釣りでしたが
海況はとても良く、釣りはしやすかったのですがアタリが
少なめで少し苦戦しましたが、後半からすこしパターンが
分かった所で午前船が終了です・・・

なんだか惜しかったけど、今日は通しでやる予定だったので
午後船に期待を込めます・・・

CIMG5136.jpg

最近は慣れましたがデッカイ船がガンガン横を通過する様は圧巻ですねー

で、釣りの方はいい感じにアタリが出始めて、サイズも良くなってきました・・

余裕の出たとこで、今回試したかったコレを装着してみます・・

CIMG5132.jpg

話に聞いて今回準備してみましたが、普通に釣れます・・
劇的とまではいきませんが、少し釣りが息つまった時
などに目先や気分を変えるのにいいと思います。

今日は夕方まで目一杯楽しんで、この釣果でした・・・

CIMG5138.jpg

常連さんは倍以上釣られてましたが、3回目の自分が
33匹は大満足です・・しかもみんな型揃いのピカピカアジ

オマケは自身最大の・・・

CIMG5143.jpg

46cmー

なかなか更新できない記憶に残る一匹に感謝!! 

これがあるから釣りが大好き~

長野に行ってきました

今年も昨年同様に紅葉狩りに、
第二の故郷の長野、白馬村に行ってきました。

CIMG4840.jpg

早朝の絶景のために夜中に走ったのですが、空には厚い雲・・
ほんの一瞬でしたがアルプスが見られましたが、

CIMG4851.jpg

10分後には雲に隠れてしまいました・・残念

でも美味しい空気を一杯吸って、軽く朝食をすませて
今年からスキーシーズン以外でもゴンドラで山頂にいける様になった

岩岳に行ってみました・・・

CIMG4855.jpg

早過ぎたのか、誰もいない貸し切り状態で山頂を目指します~

CIMG4867.jpg

ゴンドラ駅を後にどんどん上に登っていきます・・

CIMG4882.jpg

いい眺めになってきました

CIMG4883.jpg

山頂からは八方尾根と村が一望でき素晴らしい眺めです・・

CIMG4919.jpg

山頂付近はちょうど見頃でした

CIMG4935.jpg

CIMG4940.jpg

下りのゴンドラでは太陽が当たって、さらに色が綺麗にみえました・・

この後予定には無かったのですが、ジャンプ台付近を通ったときに
沢山の選手が練習しているのが見えて、足を止め眺めていると

なんとジャンプ台見学が出来る事を発見

CIMG4944.jpg

上ってみましたが、結構な高さにビックリです

CIMG4946.jpg

CIMG4957.jpg

CIMG4964.jpg

なかなか出来ない体験に興奮しました・・

CIMG4956.jpg

長野五輪の団体金メダルチームの足型です・・

CIMG4990.jpg

すぐ下に降りるとバギーの運転が楽しめる
デューンバギーさんがあります・・

こうゆうのは大好きなので、ハッスルしちゃいますねー

CIMG4991.jpg

すんごい楽しいです・・絶対おすすめ

CIMG5014.jpg

おなじみのお気に入りの蕎麦屋さんは大混雑でしたが
せっかくなので、のんびり待ちます・・

CIMG5010.jpg

今日は大盛りにしちゃいました~

今回はイベント盛りだくさんなので先を急ぎますよー

CIMG5015.jpg


CIMG5056.jpg

天気は微妙でしたが、ライブカメラと特別放水に心を決めて・・

CIMG5041.jpg

CIMG5026.jpg

上がって良かった~

本当に毎回感動させられてしまいます・・
放水は初めて見る事ができました。

CIMG5032.jpg

こんなに減水しているのもめずらしいです・・・

CIMG5093.jpg

今日のお宿です・・

温泉は何度か入ったことがあったのですが、
一度宿泊してみたかったのです・・・

やっぱりいいですねー

温泉上がりのビールとお食事

CIMG5058.jpg
CIMG5059.jpg

大満足!!  

CIMG5082.jpg

朝食もおいしくて・・・

CIMG5087.jpg

残念ながら次の日は雨模様でしたが、
外でのイベントは大体済ませていたのであとは、お買い物です・・

CIMG5092.jpg

途中に寄った龍神湖ですが、とても神秘的な風情でした・・・

CIMG5097.jpg
CIMG5102.jpg
CIMG5096.jpg

今回も目にお腹に大満足の旅になりました。

カワハギ釣りに行って来ました


今期初のカワハギ釣りに行ってきました・・

blo.jpg

今回は小網代の丸十丸さんからの釣りです・・・

景色の良い港で、人気の場所ということもあり平日にもかかわらず
満員状態でしたが、前日、友人にダブルみよしを押さえてもらって
いたので快適に釣りができました。

実は最近の釣りをブログアップ出来なかったのは、行く度に荒天になって
写真はおろか肝心の釣りもひじょうに厳しくボロボロ状態のためやめときました

で又今回も沖の台風の影響を受けてしまい、ウネリとの格闘
カワハギ釣りでは厳しい状況・・・

さらには今回は新子の猛攻撃でさらにシビア・・・

考え方を変えて自分にスパルタ・・テクを鍛えにかかります・・

仕掛けを徐々にかえてピントをあわせるように、新子を捕えていきます

新子なので元気な子たちはタグをうってリリースします・・

DSCN1001.png

DSCN0999.png

残念ながら逝ってしまった子は食べられてしまいます・・

blo (1)

最近、干物作りに目覚めてしまい今回もトライしました

blo (2)

こんだけいると開くのも大変

blo (3)

漬け汁がポイントみたいですが、いまいち解らず
今のところ試行錯誤しております・・・

blo (4)

漬け込み時間も魚種によってさまざまで、失敗するとしょっぱいです

blo (5)

軽く塩気をとって、それっぽくゴマをふってみます・・・

blo (6)

お~なんか売ってるやつみたいじゃんとかいいながら

blo (7)

カゴにいれてベランダで干してみました・・・

blo (8)

晩ごはんはアラ汁と干物でゴハン・・
最近これくらいシンプルな食事が丁度いいんだよな~

でもすごく贅沢なんですよねコレって、幸せですー

北海道に行ってきました

今回は義弟の結婚式で北海道に行ってきました・・

予算の都合で飛行機は初のLCCにトライしてみましたが
何もかもが未知の部分が多くて、チケット購入からいろいろと
時間がかかったり不安な部分も有りましたが、どうにか当日をむかえられました。

sapporo (9)

8月からの運行で話題の・・・

sapporo (8)

ちょー久々の成田ですっかり舞い上がり

でも時間に厳しいのもLCCなので早々に荷物は預けてしまいます・・

sapporo (11)

ようやくここまで来れました・・結構長い道のりでした

sapporo (20)

ジャンボは本当にジャンボって・・・

こちらは小さいので、少々不安でしたが・・

sapporo (21)

と・飛んだ~

sapporo (25)

軽いからなのか上昇するのが早い気がしました

sapporo (27)

旋回した~なんて大騒ぎ

sapporo (28)

いつも釣りしてる所だ~とか言ってるうちに千歳に到着

sapporo (33)

でさっそく北海道をいただきます・・

sapporo (40)

今回は決して観光ではありませんよー

お腹を満たしてホテルのある札幌に移動しましたが
やっぱり広いですねー北海道は・・結構時間かかる

札幌で家族と合流して早速前夜祭

sapporo (53)

sapporo (58)

花嫁さんのご両親の渾身のおもてなしで、お腹で北海を満喫

sapporo (172)

明日の式に備えて皆さんホテルに早めにもどりました・・

sapporo (193)

お部屋からの眺めですが、豊平川が目の前に流れていて
何とも北海道だなーなんてしみじみ・・・

sapporo (72)

式場に向かう道すがら・・・シャケ・・釣りて・・

結婚式は感動の中無事に行われ、一同ホッといたしました・・

sapporo (101)

sapporo (102)

特製のウエディングケーキは義弟の実家の名古屋にちなんで
シャチホコ全開の名古屋城・・だそうです

午前中に式は終わったので、少し札幌の町を周ってみました・・

sapporo (150)

ネやっぱりここなんです・・キレイな公園です!

sapporo (162)

でやっぱり食べるんです・・旬のモノです

sapporo (156)

テッパンですウマいにきまってるビバ・北海道

で夜は夜で有名居酒屋で・・

sapporo (174)

sapporo (175)


ホントーにウマい北海道!!

sapporo (197)

あっと言う間の2日間でしたが、充実の2日間でもありました・・
この様な機会がないと思い切って何処かへ・・なんて感じですからねー

義弟に感謝と共にお幸せに・・・

sapporo (202)

さようなら~

sapporo (209)


今回初めてLCCを利用しましたが、まあ一長一短あるとは思いますが
私は気軽に飛行機も利用して遊びに行ける身近な乗り物に感じ、いままでの
ちょっと敷居の高いイメージとは違った印象を感じました・・

又、利用して遊びにいきたいですねー





